アラサー女子の実録!マイルでヨーロッパinビジネスクラス

アラサー女子が突如、陸マイラーデビュー。ポイントサイトその他の怪しさを乗り越え、マイルでヨーロッパを目指します!

アリタリアのマイルがマジで使えない件について。

こんにちは、マイルでヨーロッパ、略してマイヨです。

 

今日は、アリタリア航空のマイルが使えなさすぎることについて書きたいと思います。

いえね、私、仕事で年に数回ヨーロッパに行っていた時期があるんですよ。

その時、比較的安いという理由でよく使っていたのがアリタリア航空。最近破綻したことで話題になった、イタリアの航空会社です。破綻したと言っても今も運航は続いているし、とりあえず今すぐどうこうということはないっぽいですが。

そして比較的、お料理もおいしいし、免税品とかも気が利いているし、悪くない飛行機だとは思うんですが。

そして、それなりにマイルもたまってるんですが。

とにかく、マイルが、使えない。

いわゆる、「こいつ、つかえねーな」という使えないではなくて、物理的に使えない。使い方がわからない。

まずね、アリタリアの日本語版のサイトでマイルを使おうとすると、

 

当分の間、サイトからのマイルでの特典航空券はご用意できません。

日本のオフィスでもお引き受けできません。直接イタリアの窓口に電話してください。

 

というにわかには信じがたいアナウンスにぶつかります。

しかもフリーダイヤルじゃないやつね。まずその時点で、心が折れる。日本の窓口に電話するのだってちょっとめんどくさいし、できればネットで完結させたいのに、フリーダイヤルじゃない国際電話で、イタリアの窓口に直接電話するって、ハードル高すぎ。

でっでも力を振り絞って、イタリアに電話を掛けたとします。マイルで特典航空券の申し込みをしたいんですけど~、というセリフを何度も練習して、ドキドキしながら、国際電話を掛けたとしましょう。

 

これが、繋がらない。

 

もう、いったい何なのかってくらい繋がらない。しかも「ただいま回線が混みあっています、しばらくお待ちください」的アナウンスが流れている間も、国際電話料金、かかってます。これね、心臓に悪い。というかほんと、ストレスで嫌な汗かく。ただひたすらに音楽を聞かされながら、1秒いくらで垂れ流される国際料金。

私、無理でした。5分以上この責め苦に耐えられたことがない。

そして結局、その窓口とやらに電話がつながったことすら、一回もありません。

 

これじゃあ永遠にマイル使えないじゃん、というせめてもの心の叫びをお届けしようと、今度は日本のアリタリアの窓口に電話をかけてみたとしましょう。

 

これが、繋がらない。

 

もう一体何なのかってくらい繋がらない。しかも「ただいま回線が混みあってます」のあいだもきっちりお金が取られる仕様。フリーダイヤル?何それ食べれるの?というかんじのアリタリアのスタンス。まあ国内料金だからそれほどでもないとはいえ、これはこれでかなりのストレス。

しかも!!

敵もさるもの、10分くらい気合を入れて待っていると、「今はつながりません。しばらくたってからおかけなおし下さい」っていって、無情にも、あっちから切られる。えっ、うそでしょ、10分待たせておいて、こっちは長期戦の構えでなんならカップラーメン食べながらスピーカーにして待ち受け音楽聞いてるっていうのに、勝手に切られるとかある!?

 

というわけで、日本の窓口にもつながりません。

八方ふさがり。

マジで、マジで、どうしたらマイルを使えるのか想像もつかない。

しかもアリタリアのマイルはほかのどことも互換性がない・・マジか。

 

いやこれほんと、どうかと思いますけど。せっかくたまったマイル、使えないままに有効期限が切れて消えてゆくしかないって・・そんなことってある?あっていいの??

けれど文句を言う相手もつかまらないため、これはもうしかたがないのかな、と思ったのが約一年前。

それからは一応、ANAJALのマイルがたまる航空会社を使っているのですが、私のアリタリアの50000マイル、どうやって使うのかも不明のまま、消えてしまうのかと思うと悲しくて仕方がありません。

 

アリタリア、破綻するくらいだからほんと困ってるんだろうけど、それにしても、これはないよね・・

 

というわけでマイルについては嫌な思いしかしていない私ですが、そこでであった陸マイラーという言葉。

 

飛行機乗らなくてもマイルがたまるって、何その胡散臭い話し?どうせねずみ講とかそういうやつでしょ?

 

と思いつつ、ほんとかウソか、やってみることにした、というのが今の現状。

はてさてどうなることやら、いつかマイルでヨーロッパに行けるのか。どうぞご期待ください。