アラサー女子の実録!マイルでヨーロッパinビジネスクラス

アラサー女子が突如、陸マイラーデビュー。ポイントサイトその他の怪しさを乗り越え、マイルでヨーロッパを目指します!

ハピタスの危険性とリターン(その1)クレカ発行編

ハピタスの危険性は考慮しつつ・・

ハピタスの危険性については前回考察した通りなんですけど。

 

miledeeurope.hatenablog.com

 

考慮しつつ、理解しつつ、でもリターンが取れるなら多少のリスクは取ってく。というか、リスクのないリターンなんてないですもんね・・

というわけで、私がまず試してみたのは、クレジットカードの新規発行です。

これは比較的、ハードル低いですよね。クレジットカードを発行すると、発行元から数千円~1万いくらのポイントがもらえる、というキャンペーンはよくやってるし、つまり、発行元としてはクレジットカードはぜひとも作ってほしいということ。

であれば、ハピタスが1万円程度のポイントを用意してくれるのも頷けます。

これが論理的かどうかは別として、「広告価値のある案件にその分のポイントが付く」というのは、納得しやすいですし。

ちなみに私、基本的にできる限りの支払いはクレジットカードですることにしています。今はアメックスが多いかな・・カードはポイントがつくのと、出費の管理がしやすいのがメリットですが、不正利用のリスクは避けて通れないし、きちんと保障してくれるカードというと、やっぱりアメックスが一番かも。

(↓シャルル・ド・ゴール空港で飛行機を乗り逃しそうになった時も、アメックスゴールドがあったから安心だった・・)

f:id:miledeeurope:20171030131948j:plain

はじめて作ってみたカードは・・

というわけでポイントサイト経由でのカード発行、初体験。初めてのチャレンジは、無難(?)なところで、ヤフーカードにしてみました。

ハピタス経由で作ると、7150ハピタスポイント(7150円相当)、それと、ヤフー側のキャンペーンで10,000円分のポイントがつくという・・あわせて、17150円分。マイルを貯めていなかったとしても、年会費無料のカードを作るだけで17,000円もらえるなら、やる価値はありますよね~。

で、この手続きというのがエラク簡単で。支払い口座の登録まで、ネットで完結。ものの10分で登録は完了し、1時間後には、カードの発行の審査が終わって、無事発行される旨、メールが届きました。

誰かと電話で話したり、判子を押したり、手書きで何かを書いたり郵送したりする手間、一切なし。ネットで完結、あとはカードが送られてくるのを待つだけ。

一週間待たずして、書留でヤフーカードが送られてきたのは言うまでもありません。

今、カードってこんな簡単に作れんの?! むかしは銀行印を引き出しの奥から探し出したり、確認の電話が会社にかかってきたり、いろいろめんどくさかったような気がするけど。

ともあれ、ヤフー側のポイントの一部(5000円分)は即座に付与され、残りは一か月後、とのこと。そしてハピタスでも、ポイント通帳なるところに

Yahoo!Japanカード 判定中 7,150pt

と即座に反映されました。それから一か月たった今、この通帳の表示は

Yahoo!Japanカード 有効 7,150pt

となり、実際わたしのハピタス口座に7,150ポイントが付与されています。これは、その後、ANAマイル6,400分として姿を変えていくのですが、それはまた後のお話し。

とりあえずこの時点では、この10分程度の操作によるYahooカード発行により、間違いなく17,000円相当がもらえた、っていうことを書いておけばいいかな。

ポイントサイト経由での新規クレジットカード発行のリスク

あんまり簡単すぎて拍子抜けしたクレジットカード発行ですが、このリスクは、思っているより少ないな、というのが実感です。

なぜなら、カードを発行するときにやりとりされる金融情報は、当然ですが、銀行と、カード会社の威信をかけて、外部に漏れないようにしているはずだからです。

何しろカード発行に必要な金融関係情報は、この場合、私のメインバンクである三井住友銀行と、ヤフージャパンカード株式会社でやり取りしているはずで、この情報がハピタス側に漏れるとは考えられません。もちろん、世の中に絶対はないし、悪意あるハッキングで漏れることはあるかもしれないけど、三井住友銀行レベルでそれが起きたらそれはもう大変な事件に発展することは間違いないし、もはやハピタス云々の話ではなくなります。

これを通してハピタスが得られる私の個人情報は、「マイヨがキャンペーンに乗せられてヤフージャパンカードを作った」というものどまりである、という可能性がほぼ100%ですし、それはまあ特に知られて問題のない情報です。

あとは、カードを作ったときにまつわる普通のリスク・・不正使用とか、思わず使いすぎて支払いが追い付かないとか、別にハピタス関係なくてもありうるリスクかな、というのが私の結論です。もちろん、絶対とは言えませんが。

必要でもないカードが増えると管理がいろいろめんどくさい、というのはありますが、これはまあ、年会費無料だし。なんだかんだでヤフオクとかそういうものに使う分にはありかな~見た目もまあ、それほど悪くないし。

f:id:miledeeurope:20171030135009j:plain

ただわたし、Tポイントすごい嫌いなんで、このTのマークはイラっとしますけど。

ちなみに私のは、黒です。マット加工で、手触りがいいw

というわけで、カード作るならハピタス経由はあり。

どうせカード作るならハピタス経由、っていうのは、とりあえず目に見えるリスクはそんなになさそうだし、やってみた感想としては、ありかな、って感じです。

ヤフーに直接申し込んでたら、10,000ポイントはもらえるけど、ハピタスのポイントが付かなかった、ということを考えると、何やら恐ろしい気はしますが、でもそれがあったからこそ今回私はヤフーカードを作ったわけで、ハピタスの広告価値は確かにあった・・ということになるもんね。

ただ現在、ハピタスではヤフーカード発行のキャンペーンはやっていないみたい。これがまた、ほんとに気まぐれに出たり消えたりするから、スリリングなんですけど・・

でも散発的にいろんなカードのいろんなキャンペーンがあるので、1,2枚くらいなら作ってみてもいいかもしれません。それ以上については、自分がやってみてから報告します!

ハピタスは、以下のリンクからどうぞ。ただし、ここから登録していただくと、紹介料?的なものが私についてしまいます。それが嫌だという方は別のリンクから入ってくださいね~ 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↑何やら今キャンペーン中らしくて、いま登録すると私にも、登録した方にも1000ptプレゼントされるみたいです。

もしよかったらぜひ~