アラサー女子の実録!マイルでヨーロッパinビジネスクラス

アラサー女子が突如、陸マイラーデビュー。ポイントサイトその他の怪しさを乗り越え、マイルでヨーロッパを目指します!

ハピタスの危険性とリターン(その2)お友達紹介編

こんにちは、マイヨです。そうこうする間にもハピタスでのポイントはたまり続け、すでに8万ポイントくらいになってしまいました。

ほんとに、あっという間に、ビジネスクラスでヨーロッパ行けちゃうんだな・・というのが実感です。でも、だからこそ胡散臭い。だからこそ何か裏があるんじゃないかと疑いたくなりますよね。当たり前です。

というわけでその辺、ちょっとずつ見てゆきましょう!

CONTENTS

 

世の中の胡散臭いこと第一位、といえば、「友達紹介」

世の中に胡散臭いことは数あれど、「友達や知り合いを紹介すると、その人がサービスを利用した分、あなたにもバックがあります」という仕組みではないでしょうか。

もうこれさ、悪名高き、ねずみ講じゃん!!!

と、私も思いますし、きっと誰もが思うことでしょう。

そもそも私はいわゆるマルチ・レベル・マーケティング、〇〇ウェイとかその他すべてのそういったものを全く認めていないし、勧誘された場合、このひとって、私のことをそんなにダメな人間だと思っているのかな・・と傷ついてしまうくらい、そういうものが嫌いです。

そして相手が大事な人だった場合、心を込めて、その会(?)からは脱会するように勧めることにしています。もちろん、法に触れる行為ではないのだろうし、ビジネスとして成り立っていて本人が満足しているのであればかまいませんが、多くの場合どう考えても本人にプラスになっているとは思えないので・・

と本当に思っている私が、何が悲しくて「お友達紹介制度」などを利用しているのか。これはねずみ講ではないのか。

というのを、ちょっと考えてみたいと思います。

f:id:miledeeurope:20171113143709j:plain←ネズミと言えば、鉄鼠で有名な祠。

マルチ商法が忌み嫌われるわけ。

マルチの恐ろしいところは、直接紹介した人だけではなく、紹介した人が紹介した人、そのまた紹介した人、というふうにどんどん階層が深くなっていくその先までの利益が、階層の上にいる人に吸い上げられる、というシステムだ、と私は認識しています。

このシステムにおいて親(紹介した人)は、子(紹介された人)に、サービスなり商品を勧めるだけでは終われません。その「子」にさらに「孫」を探してくるように命じなければならず、そしてその「孫」が「ひ孫」を探してくるように、常に、その下の階層の人が誰かを勧誘してきてくれなければならないからです。

いや個人的にね、自分が気に入った商品を人に勧めるのは、全然いいと思うんですよ。このチョコ美味しいよ、今度買ってみたら?って。でも、「このチョコ美味しいからあなたも買って、さらに、あなたの友達にも紹介して。さらに、その友達にも、その友達を紹介するように布教してきて」っていうのって全然違うじゃないですか。

この無理やり下に階層を掘ろうとするマインド、それこそが、マルチ商法というもののダメなところだし、多くの人が忌み嫌う理由だと思う。自分がいいと思うから人に紹介する、ってとこまでなら、だれも困らないのに。で、紹介されたほうが本当にそれがいいと思って、またそれをほかの人に紹介する、っていう自然な反応が起こるのがベストじゃないですか?

そこに、「これをやれば不労所得が~」とか「将来の不安がなくなるから~」「仲間ができるって素晴らしい~」みたいな謎のお題目が絡んでくるからもううさん臭さ爆発。ってか言ってることと商品のよさとか関係ないじゃん!ってなる。

商品を勧めてるのかのか、そのマルチ(ま~、社会通念としてはねずみ講と認識されてる)なビジネス方法を勧めてるのか、って話になるし、日本では難しいと思う。もちろんそれで稼いでる人がいるの知ってるけど、正直ないわ。ないない。私は絶対参加したくない。

じゃあそんななかハピタスのお友達紹介はすんのか、って話ですが、

ハピタスの紹介制度は、直接紹介した人からのポイントバックのみ

あーよかった、とりあえずこれで、ねずみ講は回避。

直接紹介した人だけが自分に関係していて、その人がさらに連れてきた人に関しては、私には何の関係もありません。利害関係ゼロ。直接紹介した人に関しては、その人が獲得したポイントの最大40%(でも普通は30%どまりだと思うけどな・・)が私のところにもやってくる、ということらしい。

つまりハピタス側は、つねに、表示されているポイントの約130%(最大140%)のポイントを発行しているってことなんだよな・・ちょっとマーケティングの方法としてもっといい店方があるような気がするけど、ハピタスに思いつかないってことは私にも思いつかないだろうからそれは仕方ない。

そして、私が紹介した人のポイントの30%が私に入ってくるのは、嫌な人もいるだろうけど、別に自分のポイントが減るわけじゃないから構わない、という人もそれなりにいるとおもう・・

し!

私は、とあるブロガーさんからのリンクでハピタスに入ったので、その方には私の80000ポイントのうちの30%、つまり24000ポイントが加算されているはずだと思うんだけど、それはそれで全然いいと思うんですよねー、その人がいなかったら私、そもそも陸マイラーなんてやってないわけだし。

そして、数少ないながらも私が紹介した人(っていうか妹)が獲得したポイントの30%が私のところに入るのだって、妹としても納得だろうし。

妹のポイントは、びた一文、私以外の人のところにはいかないし、そして万が一、妹が誰かを紹介したとしても、その人からはびた一文、私のところには入ってこない。フェア!!!

とはいえやっぱりポイントサイトって胡散臭すぎるので、わたしも友人とかにはあんまり紹介してません。親に言ったら「あんた騙されてるんじゃないの?!」って本気で心配されたし。

でもまあとりあえず、この紹介制度にねずみ講のにおいは感じないので、そういう意味では安心して、皆様にもご紹介しておきます。

ハピタスの登録は以下のバナーからしていただけますが、上記、私のところにもポイントバックがあるので、ご納得いただいた上でお願いしまーす! 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

あとわたしがモッピーが生理的に無理な理由

ポイントサイトといわれるところって、ハピタスだけじゃなくて、その他にもいろいろと老舗があるのも調べればすぐわかるんですけど。

で、モッピー、っていうところもかなりお勧め、と言われているんですけど。

一応私も登録はしてみましたが、モッピーって、自分が紹介した人のことを「ダウン」という言葉で呼ぶんですよ。

私が妹を紹介した場合、妹は私の「ダウン」(下の階層のひと)。そして妹が獲得した分の数%を私が得られることを「ダウン報酬」(下の階層からの貢ぎ物)みたいに呼ぶ。

もうこの時点で私は、生理的に、無理。

紹介した家族なり友人を「ダウン」なんていう言葉で表現できるというセンスそのものが生理的に無理。絶対無理。

こういう感覚って人から見たらどうでもいいことかもしれないけど、意外と人生に大事なものなんじゃないかと思う今日この頃。

別にモッピーが怪しいとか悪徳とか言っているわけじゃなくって、感覚的に無理って話なので、ご容赦くださいな。

皆様も、納得したうえで、良いポイントサイトと巡り合えますように。

マイヨでした。